[トップページに戻る]

つぶやきSHIROへのご意見・ご感想などはこちらへ。

やっと念願のBIG-NETに移転完了
1998年07月29日(水)


やっと念願のBIG-NETに移転完了。cgiカウンターをすべて付け直し。意外に結構、大変な作業なんだね。後は、チャットと伝言板。チャットは出来ればブラウザーからではなくて、専用のソフトを開発して(多分VisualBasic)、そのサーバ機能をBIGNET側に持たせたいと思っている。cgiを組まなくてはならないから、cgi・perlを一切やったことがない俺には、これも結構大変なコトかもしれないなぁ。無理そうだったら、あっさり諦めよう。(笑)

デジタル入力が出来るサウンドカード
1998年07月28日(火)


最近デジタル入力が出来るサウンドカードが、激安で売っているらしい。CDやMD、衛星放送チューナーからのダイレクトな入力が可能という。光入力にはアダプターを自作しなければならないらしいけど、そうなればかなりカッコイイぞ。でも、この激安のサウンドカードは、せっかくデジタルで入力できるのに、入力した情報を必ず1回ミキサー(アナログ)に通すから、完全デジタルコピーは出来ないらしい。もったいない話だ。それにしても普通のサウンドカードの、普通のミキサーって、アナログミキサーだったんだね。知らなかった。デジタルの固まりの中に、アナログ回路がまだいるとは…。カード上の抵抗とかを調整すると、なんと音質が向上するそうだ(笑)。
ちなみに、デジタルコピーが出来るカノープスのサウンドカードは¥2万〜3万くらいだ。買えば、そのままデジタル編集環境が手に入るぞ。
………そうなんだよね。このフルデジタル編集環境って、DTMするんだったらMIDIと自分の使い慣れたサウンドユーティリティーとを組み合わせて、HDDレコーダースタジオになるから、かなり魅力的だと思う。

デジタル入力が出来るサウンドカード
1998年07月28日(火)


IDEは駄目だね。転送速度の数字上はどんなに早くても、他にタスクがあれば、結局転送が止まってしまうから、安定したデータ転送が出来ないんだって。やっぱり音声や映像をサンプリングとかキャプチャをするなら、バスマスタ方式のSCSIじゃないとね。それでもISAは遅いから駄目って聴くけど、俺の機械にはAdaptecのAHA-1540CF(ISA/バスマスタ/FAST-SCSI)が入っている。CD-Rで2倍速くらいなら全然問題ないぞ。ISAでもバスマスタならば十分行けるな。でもこれもフルモーションキャプチャには追いつかなかったなぁ。最大瞬間10MB/sじゃなぁ。あぁ、PCIスロットの空きが欲しいなぁ。

株価がぁ…!!
1998年07月27日(月)


か、株価がぁ…!!小渕さんが総裁になった途端、値が…。(涙)

某所にて
1998年07月27日(月)


今日も会社に泊まることに…。結局、会社で晩飯。あぁ、最近何かと騒がしい「カレー」を食べました。(苦笑)
あ、ヤバイ。某所って書いてある意味がないぞ?!(爆)

一言日記コーナー設置
1998年07月27日(月)


とりあえず、ももPHILIP氏の強い勧めによって、一言日記コーナーを作ってみた。なんでも俺が日頃から思っていることや愚痴、こだわりのウンチクなどを、ノンベンダラリと書けばいいらしい。しかし、俺がこんな事を書いたところで、一体どんな方がこれを見て何を得るのだろうか…。

つぶやきSHIROへのご意見・ご感想などはこちらへ。

[トップページに戻る]