[トップページに戻る]

つぶやきSHIROへのご意見・ご感想などはこちらへ。

山崎製パン製雪苺娘発見
2000年01月25日(火)


雪苺娘に、大手メーカー製が現る!

WEB上でこんなにコレにこだわっているのは、多分このサイトくらいだろう。
自負と勢いもあって、思わず買ってしまった。価格は\180。
(と思ったら、凄いたくさんのサイトで取り上げられてましたね・・・。今検索エンジンで見てみたら、とんでもない数のサイトがヒットして、もうビックリ!(^^;;;)00/01/26追記

とりあえず、写真で比較してみては如何?

▲池袋駅で売っている雪苺娘 ▲山崎製パンの雪苺娘

味は後発だけあって、洗練されている感じがある。ハッキリ言って旨い

重要なのは重大な改良を加えている点だ。ただ単にまねをしただけでは面白くないのか、少々挑戦的な改良といえる。それは、『スポンジ』と『苺丸ごと』はJR池袋駅のと同じだが、池袋のアイスに相当する部分が、なんとホイップクリームで構成されており、冷えていない分だけ甘さがUPしていて、香りも良い。味のインパクトでは山崎製パンの方があるのだ。

ただ、外の餅の部分の水飴の成分が多いのか、手に餅がこびり付き、ベトつく。メーカーのコスト対策のようなものが見え隠れするのが少々残念である・・・。

引越完了♪専用線を申し込んだぞ!(体験記)
2000年01月25日(火)


無謀にも専用線を導入するために引越してしまった。あと1年くらいも待てば、徐々に全国に展開されるであろうADSLやIP接続サービス、CATVのインターネット接続サービスだが、もう待っていられなかったのだ。これ以上待ったら、技術的に他の技術者に差をつける数少ないチャンスが逃げてしまうと思ったからだ。

引越の作業は、100%自分の管理下におけるサーバを趣味も兼ねて建てられることを念頭に、月額3万円までという予算内で高速インターネット接続が出来る専用線サービス探しから始まった。結局、板橋のタイタスコニニュケーションが提供するALLNETの高速LANサービスかNTT-MEのエンタープライズADSL(試験サービス)ということになった。

都心(特に秋葉原に近い(爆))にこだわった結果、板橋は少々交通の便が悪いことと、グローバルIPが13個も割り当てられるというアドバンテージで、NTT-MEのエンタープライズADSLで行く事にした。

そして、NTT東日本で今現在提供している地域は、NTTの新宿局・四ツ谷局・兜町局・三田局・青山局・池袋局の管内に限られているので、この中で秋葉原に近い、物件が安くて(同じ値段で広い)などの条件を考え合わせ、結局池袋に決定。

早速物件探しを行い、居心地の良さそうな1DKの部屋を確保。すぐに引越した。

ただ今、専用線を申し込んだ段階で、サービスが開始されるのは1ヶ月以上も先の見込み・・・。『早く来ないかな・・・』とただ今待ち状態である。

そこで、変わりと言ってはナンだが、家具を探している。

なかなか部屋にふさわしい家具を探すのは、難しい・・・。
建築学科のときには、部屋まで丸ごとデザインしていたわけだが、既存の部屋に合ったスタイルを見つける作業とはまるで違うことを実感させられる。まぁ、そんな時はとりあえず無印良品という庶民に強いブランドがあるので・・・。(笑)

あとは、ハンズで手作り家具。時間さえ許せば、想像したものを実現できるような気がする。って、コレも難しいんだよな〜〜。ま、例によって、気長にゆっくり探すしかないか・・・。

つぶやきSHIROへのご意見・ご感想などはこちらへ。

[トップページに戻る]